FXって何?最低限の用語で実践までをコンプリート

2020年10月17日

FX始めたいけど、そもそもやり方がわからん!!用語がわからん!
まあ大体こんな感じでまあ、いつかやろで止まるのが大体の人ですよね!

詳しく説明します!!みたいな触書のサイトを見ても、いや逆に詳しすぎて何言うてるかわからんし。。。
みたいな。

だから今回は、最低限の用語で、最低限の詳細解説でこれならトレードできるってとこまで解説します!

いや、そこもう少し、、みたいなとこは別の記事で書いて、知りたいことをそれぞれつまめるようにしますね!

そもそもFXって何すればいいの?

ざっくり言いますね、

安く買って高く売るか
高く売って、安く買い戻すか、、、、、です。

いや一個目はわかるよ?二個目のは?ってなってる方。
実はこれは、空売り、という仕組みで、
これぞFXの醍醐味だ!!みたいな話なんですけど、実際トレード中にそんなことを意識している人はいませんw

ので、今回空売りの仕組みの解説は別記事に持っていきます。

つ埋まり単純な話、グラフが上に行きそうなのか下に行きそうなのかを予想し、予想した方にポジション(売ったり買ったり)をとるということです。

。。。。。。。。。、

はい出ました、専門用語、

ポジション

外貨を買っている状態・または売っている状態を「ポジションを持っている」や「ポジションを保有している」と言います。

はいこれだけです。つまりFXをプレイしているときは、ポジションを持っているということになります。


FXってどうやって始めるの?

はい、では始め方をやっていきますね、(画面の操作方法や意味など)

まず、取引を行うためには、取引所に登録します。

本人確認などをへて、はれてあなたはトレーダーになります。

その後、取引の管理をするツールに自分の取引所の情報を入力し、取引を行います

今回は、is6FXを使って説明をしていきますね!

取引所の登録方法

まずは上記の画像URLから口座登録を行いましょう!

名前とメールアドレスを入力します。

口座タイプはスタンダード

通貨の選択はJPYにしてください(出金の際に損しない)

任意のパスワードを入れて内容確認

ボタンを押してください。

登録が終わったら

このリンクから先ほどの登録した内容でログインし、本人確認書類の提出に進んでください

提出書類は主に三つ

・顔写真入りの本人確認書類

  運転免許証/パスポート/住基カード/マイナンバーカード

お名前・住所・生年月日・登録番号の全体が見える様に撮影下さい。
引越しなどによる住所変更は公的機関による変更の証明が必須となります。

・口座開設者名義の住所確認書類

  電気/ガス/水道の公共料金や携帯電話/インターネットの請求書/住民票・印鑑証明証

口座開設者のお名前・現住所・3ヶ月以内の発行日付が全て見える様に撮影下さい。
家族名義や同居人名義の書類はご利用できません。

・本人確認書類を手に持ったセルフィー画像

  頭から肩より上まで口座開設者のお顔全体と本人確認書類を手に持って撮影下さい

です。

この三種類を送信し、認証確認メールが届いて取引が開始できます

取引所に登録ができたら

はい、ではここからはやっと取引ツールの登録に入ります

え?また登録?!と思った皆さん、大丈夫です、

もう、数字を入力するだけ、、、、

ここからは、ぜひスマートフォンで行ってください

MT4というアプリがあるのでダウンロードお願いします。無料です

アプリを開くと、

右下に設定があるのでそこを押してください

この画像では黄色くRealと書いていますが

おそらく緑でDemoと書いてあるはずですので、そこを押してください

すると下の画像のような場面が出てくるので

右上のプラスボタンを押してください

そうするとこのような画面に出てくるので、

垢丸の部分を押してください

そのあとこの画面では、赤丸の部分の検索で

is6FXのLIVEさーばーを探してください

それをタップするとIDとパスワードを入力するところがあるので、
メールに届いているはずの、IDとパスワードを入力してください。

これで、トレードができるようになります。

さらに詳しいことなどは、LINEのオープンチャットでも受け付けておりますのでどんどんご登録ください!

LINEオープンチャット(匿名可能)